横浜のお部屋探し、売買、リノベーションなら龍リアルエステートへ

スタッフブログ
- BLOG -

湿気対策は万全ですか?

2020.05.18
家族・暮らし

こんにちは^^
龍リアルエステートです。


天気予報によると、今日から雨の日が増えていくようですね。
もうすぐ梅雨もやって来ますし、カラッと気持ち良い季節はあっという間に過ぎ去り、湿気が気になる季節がやって来ますね。

個人的に、髪が湿気に弱いタイプなので、この時期はいつも悩まされます。



ところで、いつもどのように湿気対策してますか?

マンションで暮らすと、気密性が高いこともあり、湿度が高く、驚かれたこともあるかもしれません。

そこで、換気など一般的な湿気対策は思いつくものとして、些細なことですが実は気づいてないポイントを今日はご紹介します。


実は案外盲点となっているのですが、そもそも湿度を高めるものを置いてませんか?

・たくさんの、あるいは大きな観葉植物
・大きな水槽

など、趣味や嗜好によるものが、実は湿度を高めているかもしれません。

もちろん、これらを置くなという話ではなく、より意識をする必要があるということです。


他にも、換気は窓を開けるだけでなく、狭いところや普段閉め切っているところなどは、敢えて扇風機などを利用して、風を送るのも手。

また、電気代も気になるし、エアコンを付けたり消したりすることもあるかもしれませんが、温度は一定に保っておいた方が湿気は発生しません。
もちろん、人が集まると湿度は上がるので、リビングなどは尚更ですね。


毎年悩まされるこの季節。
自らに合った、自らのお住まいに合った湿気対策法を見つけていきましょう。

 

 

 

【住宅ローン無料個別相談】

日程:個別対応ですので、お客様のご都合に合わせて調整できます
場所:弊社オフィス
   神奈川県横浜市中区尾上町6-87-1
   ダイムラービル5F
時間:約1時間

お問い合わせ・ご予約はコチラ

BLOG一覧へ戻る

関連最新記事

ページトップへ